アイキャッチ
2024年2月29日

やさしい人

先日、確定申告無料相談コーナー(テレフォン・センター)の担当をしてきました。

半日で30件から40件ぐらいの電話を受けたのではないかと思います。

医療費控除や住宅ローン控除に関する質問が一番多いです。インボイスに関する質問もありました。

若い人からお年寄りまでさまざまです。広島市内、岡山市内からの電話が多いです。

広島からの電話だと地名を言われてもほぼわかりません(*^^*)。

 

法律を作るのが仕事の国会議員が裏金をもらって納税しないという驚きの国ではありますが、相談コーナーに電話をかけてくる人はやさしく礼儀正しい感じの人が多いです。(なかにはそうじゃない人もいます。今回は1人だけ…。)

 

そして岡山の税理士は思うのです。

『自分自身はこんなに礼儀正しい人だろうか? こんなに謙虚な人だろうか?』と。

 

こういう電話にはその人の中身が言葉に現れますからね。その人が生まれたときからずっと積み上げられてきた何かが言葉に現れます。

私はたぶん自分自身そんなに謙虚な人、紳士的な人ではないだろうと思うのです。

そうなっていきたいという気持ちはあるのですがなれるのでしょうか。

 

 

新着情報の一覧へ戻る
Recent Posts
Category
事務所紹介 サービス紹介
電話 電話する 事務所 事務所紹介 サービス サービス ページトップ ページトップ