アイキャッチ
2023年12月27日

裸の王様だとしても、、、来年もよろしくお願いいたします。

_今日は少し暖かい日でした。インフルエンザが流行っていますがお変わりないでしょうか。

_ところで岡山の税理士は思うのです。経営者なんてみんな裸の王様のようなものだと。

_経営者、特に中小企業のオーナー経営者っていうのは私もそうなんですが従業員とどれだけ信頼関係があったとしても、どれだけ仲良く出来ても、立場の違いがある故に孤独感を感じるようなことも少なくないですよね。

_『裸の王様』というアンデルセンの話がありますが経営者なんてみんな裸の王様だと思うのです。まわりから『先生』と呼ばれる税理士ならなおさらです。ただアンデルセンの話と違って自分が『裸の王様』状態であると認識することはできる。

_これは自分を責めているのではなく、もちろん従業員を責めるのでもなく、経営者はみんなそんなようなものだと思っといたほうがいいという話です。

_それを望んでいるわけではないけれど、経営者であり続ける以上そういう立場から逃げることは出来ない。そのまま前に進まなきゃいけない。

_だから岡山の税理士は来年もまた『裸の王様』で行くのです。自分の裸具合はどれぐらいなんだろうと時々気にしながら。

 

_弊社は年内12月28日まで、12月29日~1月4日がお休みとなります。

 

_来年もよろしくお願いいたします。

 



少し寒さが和らいだので事務所までバイクで。

新着情報の一覧へ戻る
Recent Posts
Category
事務所紹介 サービス紹介
電話 電話する 事務所 事務所紹介 サービス サービス ページトップ ページトップ